先週、元NHKキャスターの方のお話を聞く機会がありました。

“話し手のプロ”のお話は、その声、口調は勿論のこと、内容も魅力的で、
密度の濃い時間を過ごすことが出来ました。


さて、いきなりですが、ここで質問です。

「相手の心に響く話し方」で一番大切なことは何だと思いますか?


・・・、色んな意見があると思います。

でも私は、この日 聞いたキャスターの方の意見に「なるほどー」とうなずきました。


それは・・・、

「(話し手の)心」  だそうです!

話すことを職業とされている方の意見は、やはり説得力がありました。



アナウンサーのトレーニングで、まず全員が当たり前に取り組み努力するのは、「頭と身体」を
鍛えることで、これは一般的にも、話すスキルを上げるのに大切だと思われているものです。


ちなみに「頭」とは、文章を分かりやすく論理的に、しかも瞬時に組み立てる能力を
上げていくこと。

そして、「身体」とは、魅力的な声や、聞き手に伝わりやすい発声法などを身につけることです。

ここまでは、繰り返し練習することで、ほぼ全員がそれぞれにスキルを上げられるとのことでした。



でも、アナウンサー(キャスター)の本当の力量が試されるのはそのあと、魅力と人気が伴うプロになるためには、まだ分かれ道が用意されているというのです。

その分かれ道を決定づけるのが、その人自身の「心」、メンタルな部分であり、
「ここが最後の勝負所です」と、キャスターの方は言われていました。



そして事例を紹介してくれました。

例えば、あるアナウンサーが本番直前に、周りのスタッフと何かで衝突したとします。

そして、イライラした気持ちを引きずったまま本番に入り、ニュースを読み始めます。

すると、ただ原稿を読んでいるだけでも、その人の心の状態、「イライラ」した感じは、
如実に茶の間に伝わってしまうとのことでした。

でも、これって確かに・・・。納得!


私も以前、TVの司会をしていたアナウンサーから、何だか「イライラ」した感じを
受け取ったことがあります。

そして、言葉が丁寧なだけに余計に違和感を感じ、見えないとげとげしさが強調されていた気が
しました。


もう一つ、これは私自身の最近の体験ですが、つい先日、使用している通信機器に不具合が
生じたのでサービス元に電話を入れました。

すると、若い女性の担当者が出て、とても「丁寧な言葉」で応対してくれるのですが、
それに反して明らかに「面倒くさい」といった感じが、(もちろん見えませんが)
“ビシビシ”と伝わってくるのです。

こちらも困っているので、あれこれと聞くのですが、それらをさらっと流して、
「他のサポート部署にも聞いてみてください。それでも不具合があれば、またご連絡ください」と、
話も途中で(ソフトに、でも強引に)電話を切られてしまいました。

その後、少しさまよった(笑)挙句、結局最初に電話した部署で、別の担当者にきちんと対応していただいて問題が解決したのですが、最初の彼女が、言葉だけでなく気持ちの上でも丁寧に応じてくれていたら・・・と、時計を見て、ついついため息が出るのを止められませんでした。

たぶん、何か気持ちにモヤモヤしたものを抱えながら、お仕事されていたんでしょうね。


このように、テレビを通しても、電話を通しても、そして多分対面ならなおのこと、
その人の言葉と心の「ズレ」は、明らかに受け取る側に届いてしまうものでなんです。
そして、コワいことに、当の本人はその事実に全く気づいていなかったりします。


私自身にとっても、この「気持ちは言葉を超えて相手に伝わってしまう」というお話は、
自分を振り返る良い機会になりました。

日常生活の中では、ついつい忘れがちなことですが、でも反面、
意外とよく起こり得ることでもありますよね。



さて、「心で話す」のお話はまだあるのですが、今日はこのへんで。

続きは、また後日ご紹介します(^^ゞ


写真素材 PIXTA
(c) ピクタ写真素材 PIXTA



              “ありがとうございます”
         人気ブログランキングへにほんブログ村 ライフスタイルブログ 生き方へ