心とこころを響かせて

自己を知るワークを続けているカウンセラーが、ユング心理学などをベースに、自分の考えや思いを書き綴っています。

カテゴリ: 子育て

今日も『Dr.倫太郎』絡みです。こころの病がテーマのドラマですから、当然ながら、あちらこちらに引っかかりどころ満載です。(自分なりに咀嚼して)毎回、色んな意味で学べる点があります。8話では、母親に「あんた、もう必要なくなった」と別れを告げられた明良が、「私を…
>>続きを読む

記事upにタイムラグが生じてしまいましたが、今年も行ってきました。我が家の恒例行事、出雲大社の神在祭参詣。     神在祭にお参りするようになって、もうかれこれ5年ほど経つでしょうか。始めの頃は、ツインズを双子用ベビーカーに乗せて、フーフー言いながら長い砂利…
>>続きを読む

今日はプライベートな話題です。先日、家族で奈良へ行ってきました。「なぜ奈良に?」ということについては、去年のブログを見ていただければと思いますが、実は今回、子供の一人が出発前夜に高熱を出してしまい、予定していた日程を中止せざるを得ないと、一度は諦めていま…
>>続きを読む

今日はプライベートな話題です。先週土曜日に、山口県の『蜂ヶ峯総合公園』に家族で遊びに行ってきました。3月に、岩国での出張カウンセリングの予定が入っているので、場所の下見も兼ねて、岩国近郊で子供たちが思い切り遊べるようなところはないかと探して行ってみたのです…
>>続きを読む

今日はプライベートな話題です。連休の初日、岡山県の蒜山高原に行ってきました。蒜山高原HP蒜山には、前々から行ってみたいと思っていたのですが、今回ようやく“思いきる”ことができ、家族で、dayキャンプグッズを車に積み込み、いざ出発 家を出る時刻が、予定よりかなり…
>>続きを読む

       今日はプライベートな話題です先日、家族で「手打ちうどん作り」の体験会に参加してきました。最近、こういう体験会は、色んな所で催されていますが、my familyは全員、初の手打ちうどん作り。というわけで、子供たちのみならず、親も結構ワクワクしながら会場…
>>続きを読む

2日前の水曜日、保育園から帰ってきたツインズの一人のご機嫌がどうも良くない・・・。 そうこうしていると「かゆい、かゆい」と言って、足裏をポリポリし始めたので、よくよく見てみたら、赤い発疹があちらこちらに 「えー、何?」と思って全身チェックしたところ、手のひ…
>>続きを読む

ツインズの一人が、少し前に“突発性発疹”に罹りました(+_+) 実は、その前に“嘔吐下痢”をやったばかりだったので、 急な高熱に「えっ、まだ治ってなかったの?」 嘔吐下痢症には、2年前に家族が全滅したときと同じく、 今年もみ〜んなモレなくやられてしまい、 や…
>>続きを読む