Leaves Mondo Grass Green Kanahapa Gardens./Christopher Sessums

前年12月に、「こころ相談.com」からのご依頼でインタビューに応じたのですが、

その内容の一部が、昨日から同社HPに掲載されております。

               
今回掲載された内容は、私自身が受けている「教育分析」、

そして「無意識」などについて簡単に触れています。


よろしければ、ぜひご覧ください。

   ↓      ↓   

カウンセラーインタビュー『教育分析』


インタビュー内容全体は、これから数回にわたり、随時掲載されるとのことです。

次回記事が出ましたら、またこのブログでお知らせします。



□■□■□■□■□

昨日、知り合いのコーチ主催の「子育てコーチング座談会」に参加してきました。

私の友人も、この度初めて参加したのですが、

座談会終了後、二人でランチを摂った時、このように言っていました。


「こういった会に参加したのは初めてだったけど、

こうして自分を振り返ることって、とても大事なんだなーと思った。

日頃の生活では、まず『しない』ものね・・・。

でも、だからこそ、定期的にこういうことをしている人と、していない人とでは、

何かが決定的に違ってくるように思う。」


このようなグループワークでは、お互いの意見をシェアし合うことによる、

気づきや感動があったりします。

そして、カウンセリングや私が受けている“分析”などでは、

自分自身の内に深く目を向けることによる作用が。

意識・無意識も含めたこころ全体に、

「何かが」(それは気づきだったり、“動き”だったり・・・)出てきます。


では、今日はコーチング的に、最後に「質問」を。

『あなたは最近、今の自分を“振り返ったこと”がありますか?』
                                           

そして、このユングの言葉を。

『人生はそれを単に生きるというだけでは真の人生とはいえない。

 それが自覚的に生きられてはじめて人生は人生となるのである。』




       人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 癒し・ヒーリングへ