私が、ユング派の教育分析(夢分析)を受け始めて、もう数年が経ちますが、

後から、以前の夢日誌を読み返してみると、

「なるほどー」と思うことが度々あります。


夢を見た当時には、その意味することがよく掴み取れていなかったものでも、

時間が経過し、現実に“外側”(そして内側)の世界に起きたことと

照らし合わせてみると、

「あー、“このこと”をあの時の夢は語ってくれていたのだ」

と、後付けの事実を持って、夢の意味をやっと“頭”で理解できる場合があるのです。

(確かに、分析を受け始めた当時と現在の、私自身の「ユング心理学」に関する

知識量の差も無関係ではありませんが・・・)


今日は、私が佳代先生に最初の分析を受けたときに提出した、

夢の中の一つをご紹介したいと思います。

(ちなみに「最初の夢」ではありません。)



『雪山というよりは、氷山のようなとてつもなく大きくて何もない、

白く凍った山を私は下っていた。

(山の中の道ではなく、山の輪郭の斜面をそのまま下る感じ)


雨がすごく降っていて、途中から下り坂の道が足元から溶けてなくなっていく。

既に完全に溶けてものすごく深くて広大な水たまり(というより海のような)

になっている箇所もあって、そこは泳いで渡った。

難関な道のりだったが、何とか無事に下りることができた。

                           ―(後略)―  』 



実は当時のセッションでは、この夢については、ほとんど取り上げませんでした。

なぜなら、他の夢の分析に時間を割いたからです。


佳代先生とは、

「“広大な(海のような)水たまり”とは、

(私自身の)“無意識”のイメージでしょうね」

ぐらいの話しか交わさなかったのです。


(※一般的に“無意識”は「水」のイメージで表されます。)


だからこの夢に関しては、

「確かにこうして分析を受け始めることになったし、

だから“無意識の中を泳ぐ私”が出てきたんだなー」

ぐらいのイメージしか(私は)持っていませんでした。


でも、それから大分経って、ユングの著書の中でこのような一文を見つけました。

「雨は、意識と無意識の間の緊張が解けたことを示していた。」


その時すぐに、自分の“氷山が溶けるどしゃぶりの雨の夢”を思い出し、

その雨の意味を、自分なりに納得できたのです。


実は、同じころに見た別の夢でも、私自身の意識と無意識の“新しい関係性”を

表してくれているものがあります。


次回以降は、それらもご紹介していきたいと思っています。



  “あなたの一押しが、更新の励みになります”
           
人気ブログランキングへにほんブログ村 メンタルヘルスブログへ