今日は「心理学」のお話からはちょっと離れてプライベートな話題を。


先日、知人に「おせち料理の作り方を教えてもらえるんだけど、一緒に行かない?」と誘われ、「行く!」と、あるお宅へお邪魔させていただきました。


おせち料理 全て手作りです    

“料理の達人”の(お孫さんもおられる)先輩お母さんにあれこれと手ほどきいただきながら、5人のメンバーで約3時間かけてお重のおせち料理を完成させました。

紅白の南天の実も飾って、見た目も“お正月”らしくてなかなか素敵です。

(南天の実って白もあるんですね。私はこの日初めて知りました



この他にも、自家製野菜のサラダやおみそ汁、自分で巻いた巻きずしなど、最後には自分たちが作った料理をみんなで食しながら、あれこれと“お料理談義”に花が咲きました。


おせち料理を全て自分で作ることは、その手間を考えたら思わず尻ごみしてしまうのですが、「やはり手作りっていいなー」と、その温もりを感じることができた、貴重なひとときでした。

・・・といいつつ、今年も我が家は「全て手作り」はできそうにありません

来年はチャレンジしてみたいなー(と、意気込みだけは毎年・・・。)


とりあえずは、間近に迫ったクリスマスに向けて、ケーキ作りの準備にとりかかります


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ 人気ブログランキングへ