心とこころを響かせて

ユング派の教育分析を受けるカウンセラーが、ユング心理学などを ベースに、 自分の考えや思いを書き綴っています。

心とこころを響かせて イメージ画像

更新情報

今日は、ホントに“思いつき”で書き始めています。先程、Twitterの中で、河合隼雄先生の言葉を見つけました。それは次のようなものです。自己なんて実現しようと思ったら、途方もないことがいっぱい起こる。それをぜんぜんわかってない。だからぼくは、「『自己実現』は『他

鬼 / Kinden Kuo 先日、twitterでフォローさせていただいている、脳科学者の茂木健一郎さんのツィートで、興味を惹かれるものがありました。それは、「自分の無意識内には鬼がたくさんいる。」という内容でした。私は、その“意
『抱え込んでいる鬼』の画像

    善の研究 (岩波文庫)  クチコミを見る日本を代表する哲学者である“西田幾多郎”の主著、『善の研究』この作品に出会った経緯には、実は自分でも“面白いなー”といういきさつがあるのですが、それを書き始めると、とても私的な部分に触れることになってしまうので

Forest Bud / Dominic Alves 前回の記事で、カウンセリングにおけるカウンセラーの関わり方、「何もしないこと」について書きました。今日はその続きです。カウンセリングに来られるクライエントさんは、大抵、何かの「答えや解決
『思いもしなかった新しい考えが自分の中から出てくる』の画像

(今日も雨の一日かな・・・)カウンセリングの場面で、クライエントさんから、「私はどうすればよいのでしょうか?」  と、こちらの判断を求められることが少なからずあります。 それはもちろん、クライエントさんご自身に関わる事柄であり、本来、カウンセラー側が「こう
『「何もしない」でいられるか』の画像

先日ご結婚された、英国王室のウィリアム王子とキャサリン妃。キャサリン妃のたおやかな美しさと、ウィリアム王子の妃殿下に向けられる優しい眼差しが、本当に素敵でした。そんな式の様子をマスメディアを通じて拝見する中、私はあることも気になりました。それは、ウィリア
『一角獣と獅子』の画像

今日はプライベートな話題です。先日、家族で奈良へ行ってきました。「なぜ奈良に?」ということについては、去年のブログを見ていただければと思いますが、実は今回、子供の一人が出発前夜に高熱を出してしまい、予定していた日程を中止せざるを得ないと、一度は諦めていま
『春日大社』の画像

Reflection./d'n'c 子供の世界はもちろんのこと大人の世界でも、いわゆる「いじめ」問題は、特に私たち人間が作り出す集団という場においては、顕在化も潜在化も含めて、決して無視はできない要素だと思われます。なぜいじめが起
『いじめのメカニズム』の画像

(近所の桜も今が見頃です)カウンセリングにおける「話すこと」について、先日ある事例をご紹介しましたが、コーチングのクライアントさんからも、同じようなことを言われたことがあります。セッション後に、 「昨日のセッションでは、色々と話したことで、あとでとても気持
『心にあるものをまず出してみる』の画像

sunbeam./Matthew Hine 先日、4月1日発刊の雑誌に掲載された、俳優の萩原流行さんとの対談の中で、記事では紹介されなかったお話について、今日は取り上げたいと思います。流行さんとの対談では、本当に共感できるお話を色々とお
『病気になって良かったこと』の画像

Blue butterfly kite./Jack Wolf 私は以前、あるカウンセリングルームで勤めていたことがあります。 そこでの出来事ですが、あるクライエントさんが、ルームに初めて電話をしてこられました。そして、電話応対をしたスタッフから
『話すこと=放すこと』の画像

この度の大震災の様々な状況が、メディアを通じて伝わってくる中で、色々と思うことがありました。そして、被災者の方が味わった、地震・津波に襲われた当時のパニックとも言えるその場面がどんなものであったか、想像すると息が詰まるような思いがしました。私は昔、母がま

この度の未曾有の震災では、多くの方が被災され、今なお、過酷な状況下におられることと思います。特に突然の惨事で、ご家族やお知り合いを亡くされた方の心情を思うと、私自身、過去に身内を急に亡くした経験があるだけに、言葉もありません。心からお悔やみ、お見舞い申し

fresh green./naitokz 先日、NHKで放映された「追跡!A to Z 『広がる“新しい心の病”〜混乱する精神科医療〜』」の番組を視聴しました。内容は、薬の多量服用及び処方の仕方の危険性や、薬が効きにくい新型うつの増加、薬の
『心の病はどこから来るのか』の画像

今日はプライベートな話題です。先週土曜日に、山口県の『蜂ヶ峯総合公園』に家族で遊びに行ってきました。3月に、岩国での出張カウンセリングの予定が入っているので、場所の下見も兼ねて、岩国近郊で子供たちが思い切り遊べるようなところはないかと探して行ってみたのです
『蜂ヶ峯総合公園』の画像

Wうつ ~うつが、ふたりを本当の夫婦にした。~ 著者:萩原 流行 販売元:廣済堂出版 (2009-06-30) 販売元:Amazon.co.jp クチコミを見る (※このご著書は対談とは関係ありません) 雑誌インタビューのお話をいただき、 先週、俳優の萩原流行さんと対談させていただ

Sunrise in New Forest / davidgsteadman 前回ブログでご紹介した、インタビュー記事の続きが、「こころ相談.com」HPに掲載されました。今回で、残り全てのインタビュー内容をご紹介いただいています。        ↓  
『インタビュー記事掲載 2 【こころ相談.COM】』の画像

Leaves Mondo Grass Green Kanahapa Gardens./Christopher Sessums 前年12月に、「こころ相談.com」からのご依頼でインタビューに応じたのですが、その内容の一部が、昨日から同社HPに掲載されております。          
『インタビュー記事掲載 1 【こころ相談.COM】』の画像

前回記事でご紹介した、辞職の決断をされたBさん。実は、カウンセリング後わずか数日で、職場の上司に、きちんと辞職願をお伝えになられたそうです。「カウンセリングを受けるまでは悩んだ末、連絡を取らせていただき、セッションを受けさせていただいたのですが、今、不思
『「行動変容」への起爆剤を手に入れる』の画像

Gerberas /Katy 今日は、ご本人に承諾を得たうえで、ある方の『ワークキャリア』にまつわるお話をご紹介したいと思います。ワークキャリアに関するご相談でお越しいただいた20代の女性、「Bさん」は、今の職場に勤めるようになっ
『キャリア形成 「辞職の決断」』の画像

↑このページのトップヘ